FC2ブログ
Top Page > スポンサー広告 > 静マルお疲れ様でした雑記 > 静マルお疲れ様でした
とぎれない、いつか : 通販  発行物一覧   音楽   表紙
--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02.14 Tue

静マルお疲れ様でした


 2/12にコミュニティホール七間町MIRAIEリアンで開催された第1回静岡文学マルシェに【とぎれない、いつか|か-04】でサークル参加してきました。お立ち寄りくださった皆さま、本をお手に取ってくださった皆さま、ありがとう御座いました!

 以下、イベントレポ……という名の静岡旅行記となります。無駄に長いです。

■2/11:前夜祭

 人生初のイベント遠征!ということで、勇気を出して公式の前夜祭に参加表明。午後の早い時間に高速バスで静岡入りをして軽く観光をしようと思っていたのですが……雪で高速道路が封鎖され、渋滞&迂回の影響で2時間半の道のりを6時間掛けて静岡に到着しました。……おかしい……空が真っ暗だぞ……????

 しかしなんとかギリギリで前夜祭には間に合い、静マル名物(?)の静岡おでんを堪能することが出来ました。おでん、美味い!

 前夜祭はお知り合いの方がほぼゼロの状態でブルブル震えておりましたが、たまたま同席になったキヨムさん、ナコさん、Parsleyさん、そのお友達の方々がとてもよくしてくださり、一緒に前夜祭を中抜けしてアオイパフェさんでの「なかパフェ」にもお付き合いいただいてしまいました。皆さまその節は本当にありがとう御座いました……!抹茶好きには最高の抹茶パフェでした。

 その後、前夜祭に戻り、紅茶を飲みながら主催の添嶋さんも含めてまったり談笑。とても楽しく美味しい前夜祭を過ごすことが出来ました。創作文芸イベントの前夜祭とは思えないほど食欲が満たされました。

■2/12:静マル本番+パフェ・貝焼きアフター

 当日の朝は、前日にスノドカフェさんでテイクアウトした名物のマフィンをもぐもぐ。会場から徒歩3分ほどの場所にホテルを確保していたため、かなりのんびりした朝でした。

 そしてとうとう静マル本番!会場は町中の小さなホールでしたが、直接参加36サークルという規模には程いい感じの会場だったと思います。
 うちのブースはこんな感じの設営になりました。

 お品書きポスターの他にA4サイズのボードを作り、新刊を全面に推し出してみました。今までは割とただ並べただけで、何が推しなのかよく分からないブースになってしまっていたので……。その効果が出たのか、一番お手に取っていただけたのが新刊の『夜空のある街』で、とても嬉しかったです。もちろんサイズ的にもお値段的にも初見さんが手に取りやすかったということもあると思います。参加していたポストカードギャザリングにこの『夜空のある街』の序章となる掌編を載せておいたら、「ポストカードを読んで興味を持ったので」と買いに来てくださった方もいらっしゃいました。次点が短編集『aether』。この『aehter』は新刊とは正反対で382ページ800円という初見さんには全く優しくない短編集なんですけど、それでもパラパラと立ち読みをしてくださったり、また「見本誌コーナーで読んで気になったので」と声を掛けてくださったりする方もいらっしゃって、想像していた以上の方にお買い上げいただけました。本当にありがたい限りです。

 その他、Twitter上でお知り合いになった方がブースにご挨拶にきてくださったり、「装丁きれいですね!」と褒めてくださる方がいらっしゃったり、嬉しい驚きがたくさんありました。差し入れのお菓子もたくさんありがとう御座います……!イベントに参加してこんなに差し入れをいただいたのは初めてです。そしてわたし自身もしっかりお買い物してきましたよ!そして今更ですが、左隣りが夏子さん、右隣りがまるたさんとナギノさん、背中合わせでつたゐさんとオカワダさんとキヨムさんという物凄いメンバーに囲まれておりまして、これ、相当ヤバないですか?性癖でぶん殴ってくる方々ばっかりだ……!!!

 個人的な反省としては、無配の小冊子がラスト1時間でなくなってしまったことですね……完売=機会損失!という信念でいつも多めに在庫を持ち込むようにしてきたので、非常に悔しいです。お渡し出来なかった方すみません~>< でもそれだけたくさんの方にお立ち寄りいただいたということですよね!と、ポジティブに捉えておこうと思います。

 ブースの配置の関係で、視界にはポストカードギャザリングコーナーと委託コーナーしかなく、会場全体の様子や来場者の流れがさっぱり把握出来ないままイベントが終わってしまったのが少し残念でした。見本誌コーナーとかカフェ&休憩コーナーとかどんな感じになっていたのだろう……ポストカードギャザリングは全種類持っていかれる方もいれば、じっくり文章やデザインを選んでいる方もいて、観察していて面白かったです。ただ女性の方にはウォールラックの最上段が少し見難い&取りにくそうに見えましたね。皆さん凄く手を伸ばしていました。
 あと何度もブースの前を通っていかれる方がいて(しかも複数)、各ブースをじっくり見ながら本選びをされているのかな~というのが印象に残っております。「やっぱりコレもください!」と2回目きてくださった方がいたのは凄く嬉しかったです……!そしてテキレボや文フリ東京に比べると、一人当たりのブース滞在時間が長かったような気がします。じっくり帯や本文を見てくださっていましたね。嬉しいけど緊張……!笑。イベントの規模的にひとつひとつのブースをじっくり見られますし、ぐるぐると何度も会場を回ってもきっと疲れないのでしょうね。まだまだイベント経験は浅いですが、わたしはこのくらいのまったりした規模のイベントが好きかもしれません。今まで参加してきたイベントの中で一番気疲れしませんでした。

 総じて、静岡文学マルシェ、凄く楽しかったです!開場中に2個目のマフィンも食べられましたし!抹茶ラブ!また、主催の徒川さんと添嶋さんが何から何まで丁寧で、色々と気配りをしてくださり、それが心地よかったというのもあります。スタッフさんも大変お疲れ様でした。関わってくださった皆さま、ありがとう御座いました!

 静マルで頒布した本は全てBOOTHで通販を行っておりますので、ご利用いただければ幸いです~。
 https://destructiveblue.booth.pm/

 イベント撤収後はオカワダさん、つたゐさん、古月さん、並木さんと一緒にアオイパフェさんで2回目のパフェを食べに行きました。「静マルからきました」の一言でおもち1個orコーヒー1杯無料というサービスをやっていて、こういうコラボ企画的なものは参加する側には楽しくていいですね。
 古月さん、並木さんとは初対面だったのですが、美味しく楽しい時間をご一緒させていただけて嬉しかったです~。

 その後、早めの新幹線で帰られるという古月さんと別れ、オカワダさん、つたゐさん、並木さんと貝を焼きに行きました。

 さすが静岡、海鮮がめっちゃ美味しい!!ふざけた話からイベント活動や自作品の売り出し方といった真面目な話まで、色々と刺激になる話題ばかりで大変充実した時間を過ごすことが出来ました。今思うとジャンルも作風も全く異なる4人が集まっていたんですねェ……こういうご縁って本当に不思議ですしありがたいなぁと思います。本当にありがとう御座いました!ぜひまたお話してやってください~!

■2/13:沼津ツアー

 この日はもともと1人で沼津港深海水族館に行こうと計画を立てていたのですが、たまたま同じ日に深海水族館に行く予定だったつたゐさんとキヨムさんがお声掛けくださり、キヨムさんの車でドライブがてら沼津ツアーをご一緒させていただきました。


 深海水族館は長年行きたい行きたいと思っていた場所だったので、来られて本当に良かったです、楽しかった……!つたゐさんはひたすら「森瀬さん見て~、これがこの世でもっとも神に祝福された生き物のイバラカンザシやで~」「あっ、カワテブクロがおる!うみのわいせつぶつなんですよ!あかん、あれはあっか~ん!」「なにこのニチリンヒトデ、めっちゃむっちりしとる~!」とハッスルしており、一方キヨムさんはマイペースに分身のキツネさんと一緒にタカアシガニのコーナーで「りおさんこんにちはやで~」と写真を撮っており、(何この人たち……自由すぎる……好き……!)となりました笑。本来はタカアシガニこと木村凌和さんもご一緒する予定だったのですが、諸事情で静岡に来られず……残念でした。ぜひともテキレボ5でご挨拶させてください!!
 ちなみにわたしが深海水族館で運命の出会いを果たした推しのコがこちら↓です。

 深海水族館を見学した後は昼食&デザート。実は生の桜海老を食べたのは初めてだったんですけど、めちゃくちゃ存在感があって美味しかったです……!アップルパイはキヨムさんが「強いアップルパイがあるんですよ!」と連れて行ってくださったカフェで食べました。川沿いの開放的かつ光がよく差し込むお洒落カフェで、お喋りも大変楽しかったです。


 つたゐさん、キヨムさん、ご一緒出来て嬉しかったです、ありがとう御座いました~!

 せっかくならのんびり観光もしたい!と2泊3日で初遠征した静岡でしたが、前夜祭・イベント本番・パフェ&貝焼きアフター・翌日の沼津ツアーと、たくさんの方々に出会うことができ、またお世話にもなりました。とてもいい2017年のスタートになったと思います。イベントでは本との出会いも人との出会いも一期一会ということを実感し、ご縁に感謝するばかりです。本当にありがとう御座いました!

 今後のイベント参加予定は以下の通りとなっております。ご縁がありましたらまたよろしくお願い致します。

・3/26文フリ前橋:オカワダアキナさんとの合同サークル【とぎれない、ザネリ】で直参
・4/1テキレボ5:オカワダアキナさんの【ザネリ】に委託(森瀬本人は某企画スペースで終日お手伝いの予定)
・7/8文フリ札幌:【とぎれない、いつか】で申込み予定



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。